『俺!走る。』

『俺!走る。』

『走る』・趣味・その他の事をボチボチと記録していきたいと思います。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tachio

Author:tachio
FC2ブログへようこそ!

最新記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

20160731 Sun
俺!『西沢渓谷』行く。 

俺!『西沢渓谷』行く。 

2015年10月24~25日

山梨県山梨市にある『西沢渓谷』へ行ってきました。
resize3795.jpg
何処かキャンプに行きませんか?と誘われ、丁度紅葉の季節真っ只中だったので、一度行ってみたかった『西沢渓谷』に行くことになりました。

朝6時に出発して、秩父を抜け雁坂トンネルをくぐり到着したのが、8時半過ぎ。

丁度、雁坂トンネルが無料だったので往復の料金が掛からず助かりました。

resize3794.jpg
さて、西沢渓谷初挑戦です。

遊歩道一周約10km、4時間程歩く様です。

resize3797.jpg
実は、何年も前から何度も来ようと思っていたけど、紅葉の時期にと決めていたので天気やタイミングが合わず、なかなか来る事が出来ませんでした。

resize3798.jpg
でも、今年はタイミング的にも絶頂の色付いた紅葉が観れるだろうと、逃してはいけないと思い来ました。

resize3806.jpg
なかなかの紅葉の色付きで、心が昂ぶりますが・・・・・・少々、西沢渓谷を舐めてましたぁ・・・・。

いゃー、これ登山ですよ。

かなりキツイ・・・大汗搔いて歩いてました。

resize3800.jpg
ようやく折り返し地点付近の『七ツ釜』に来ました。

しかし、紅葉が終わってしまったのか途中から、全然紅い葉がみられなくなっていました。

せっかく、今週が一番見頃だと思ってきたのですが残念です。

resize3803.jpg
折り返し地点からは、平らな遊歩道になっているので、楽ちんに帰る事が出来ます。

そんなこんなで、約3時間半を掛けて『西沢渓谷』を制覇しました。

お昼を過ぎているので、ランチにします。
resize3807.jpg
『車澤うどん 』
埼玉県秩父市大滝732
TEL 0494-54-0180

resize3808.jpg

resize3809.jpg
『いなりセット』 850円

うどん2枚付きで、なかなかのボリュームです。

resize3810.jpg
食後のコーヒーも付いています。

お腹一杯!ごちそうさま。

夕食の食材を買って、今夜の寝床に到着。
resize3811.jpg
『野栗キャンプ場』
群馬県多野郡上野村
野栗食品 TEL 0274-59-2064
バイク500円

テントを設営して、近くの温泉『ヴィラせせらぎ』にて入浴。

resize3812.jpg
キャンプ場に戻り夕食。

resize3813.jpg
他のライダーも巻き込み酒を呑み、その後就寝。

resize3814.jpg
翌朝起きて、ちょっと散策。

この野栗キャンプ場は、別名『竜神の滝キャンプ場』とも言われているそうで、その名の由来の『竜神の滝』があります。

さて、本日は帰るだけなのだが、それじゃーつまらないので少し観光する事にします。

来たのはコチラ。
resize3816.jpg
旧黒澤家住宅
群馬県多野郡上野村楢原200
大人300円、小中学生100円

resize3817.jpg

resize3818.jpg
18世紀中頃の建築と考えられる養蚕農家の古民家です。

resize3819.jpg

resize3820.jpg

resize3821.jpg
こちらの住宅の見所?は屋根(板葺石置屋根)です。

resize3823.jpg
屋根には割れやすい瓦ではなく、水に強く簡単に手に入る栗の木を使っています。
長さ1尺(約30㎝)厚さ2分(約6㎜)の栗の割板を並べ、強風で飛ばされないように石が置かれ、住宅の屋根には栗板約1100束、押さえの石3400個も使用されているそうです。

帰り掛けに立ち寄って食べたランチ。
resize3822.jpg
『美味倶楽部(あじくらべ) なかまち』
埼玉県 本庄市児玉町児玉71
TEL 0495-72-0100
『海老からセット』 800円
これも、結構お腹いっぱい、ごちそうさま。

今回念願の西沢渓谷に行って思ったのは、今度は新緑が眩しい季節に行ってみたいかなぁって思いました。

まぁー歩くのは大変だけど、また機会があれば行ってみようと思います。

resize3815.jpg
『一日目の走行距離 164km』
『二日目の走行距離 98km』
『二日間の合計距離 262km』


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://pistatio1.blog40.fc2.com/tb.php/519-afc47f5b

広告: