『俺!走る。』

『走る』・趣味・その他の事をボチボチと記録していきたいと思います。

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

tachio

Author:tachio
FC2ブログへようこそ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

20151129 Sun
くりの木キャンプ場

2015年7月19~20日に、群馬県にある『くりの木キャンプ場』へ行ってきました。
暑いあつい最中(さなか)、トランザルプさんに誘われて行ってきました。

まぁー下道でも、2時間もあれば着いてしまう所なので遅めの集合で、9時半頃出発。

お昼前にはキャンプ場に着いてしまうので、その前にランチにします。

『道の駅 よしおか温泉』

ざるうどん・そば のセット

値段忘れました・・・・。

くりの木キャンプ場に到着。
こちらの売りは、バックに観える関東平野を見渡せる景色です。(夜は夜景)

群馬県 渋川市 中郷 2694-197
TEL 027-212-2578
スモールサイト ¥1700

バイク(駐車場)から、少し山を登ります。

スモールサイトは、炊事場・トイレが離れていて、山を登ったり下ったりしないといけません。(結構大変です)

値段を考えると・・・・でも、夜景は素晴らしいですよ。

余り標高が高くないので、大汗をかきながらテントを張りましたぁ・・・。

この後、買出しと近くの温泉に入り夜の宴のはじまりです。
ピントが合ってない・・・。

今まで、荷物がかさばるからキャンプで調理をしてこなかったのだが、心境の変化で調理道具を購入。

なので、キャンプで初調理をしました。(焼くだけ・・・あと御飯炊いた)

やっぱり、弁当より良いねぇ。

でも、後片付けが大変だよなぁー。

お腹もいっぱいになり、トランザルプさんはウトウトと寝てしまったので、一人夜景を肴にワインをチビチビ飲んでいました。
(手持ちで撮影した為、夜景は全てボケてしまったぁ・・・)

翌朝、テント撤収前に日向になってしまい、大汗をかいてお片付け・・・・もぉー真夏の標高が低い所ではキャンプは厳しいですねぇ。(熱中症になりそう)

帰りに、キャンプ場近くに立派なお寺があったので寄ってみました。
「最大山春日院 雙林寺(双林寺)」

この寺には「雙林寺の七不思議」が伝わっています。

1.開山のひとつ拍子木(お寺に不吉なことがあると、前兆として、ひとつしかない拍子木が鳴る。)

2.千本樫(根元からたくさんの枝分かれがしていて、この枝を切ると住職か寺に不幸がある。)

3.穴の開いた萱(開山が数珠に使っていた萱のみを蒔いたところ、その実に糸を通した穴が開いている)

4.鏡の井戸(竜宮城までつながった井戸で、覗いて姿が映らないと即刻死す)

5.蛇頭水(決して枯れることの無い湧水で、寺にいる人数に応じて水の量が変化する)

6.忠度桜(開山の枕元にたった平忠度。忠度の願いに応じて辞世の下の句を開山がつけるとその令に桜の鞭を地面に刺した。その鞭が桜になった。その花は普通と逆に咲くので逆さ桜ともいう)

7.山門小僧と鶴(夜な夜な畑を荒らす鳥と、いたずらをする人物。鳥に鉄砲を撃ちかけ、人物の腕を切り落としたところ、総門の鶴の木像の脚に穴が開き、山門の小僧の腕がなくなっていた)

現地に行って、七不思議を確認してみて下さい。(意外とおもしろいかも?)

『鐘楼』

『本堂』

『山門』

『総門』

いつもは、遠くへ行って観光して帰れないから宿泊する目的でキャンプをしていたが、今回初めてキャンプ目的でキャンプをしました。

まぁー、たまにはこんなのも良いかもしれませんねぇ。

『一日目の走行距離 109km』
『二日目の走行距離  96km』