『俺!走る。』

『走る』・趣味・その他の事をボチボチと記録していきたいと思います。

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

tachio

Author:tachio
FC2ブログへようこそ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

20151013 Tue
2015年GWツーリング 其ノ三。

2015年GW二日目。

連休前の天気予報では、二日目までは天気が良い予報だったが、朝起きてみたら曇り・・・・・。
本当ならば四国に行きたかったけれど、天気次第では岡山・広島方面も考えていました。

でも、二日目から天気が怪しいので更に遠くへ行くのは止めて、前々から行きたかった場所に向いました。

一人寂しく一夜を過ごしたキャンプ場を後にして出発。

向った先は、日本のマチュピチュ・天空の城とも言われている『竹田城跡』です。
(竹田城跡も結構遠い・・・)

ホントいつかは行きたかった場所だったが、思わぬ形で行く事になってしまった。

しかし、竹田城跡に近づくにつれて天気が怪しくなってきた・・・・何とか今日だけ持ちこたえてくれ~。(>人<)

駐車場の山城の郷に到着。

因みにバイクではココまで来れますが、車は混んでいるとココまで来れません。
そして、ココから徒歩・バス・タクシーのどれかで竹田城跡手前まで行かなくてはいけません。

昨日は散々歩ったので迷わずバスに乗りました。(これは正解でした)

バスを降りてから、結構歩きます・・・・・。

やっと、念願の竹田城跡に到着しました!

おぉー!遂に来ました!!

本当ならば、もっと前に来ていれば楽にココまで来れたようですが、映画やらコマーシャル等のメディアで紹介され近年観光客が増えて過ぎて、上の方まで車とかで来れなくなってしまったそうです。

観光客が多いので、歩く場所は土が削れないようにシートが敷かれています。

立ち入り禁止区域も以前より拡大されている様で少し残念。

しかし、よくこれだけ石垣が残っていたものだと感心してしまいます。

竹田城と言えば、この雲海の風景だと思います。(他で拝借しましたぁ)

この風景を拝むには、立雲峡に行かなくてはいけません。

『立雲峡』
矢印の先が撮影スポットだそうです。(ボランティアの案内人に聞きました)

ここも山を登らなくてはいけません・・・・。

でも、今度来る時は立雲峡から竹田城跡を眺めてみたいですね。

そして、帰りですがぁ・・・バスに乗ると山を下りて駅まで行かなくてはいけなくなり、相当な遠回りとなります。

なので、仕方なしに歩いて山城の郷へ戻ります。

これが、結構な距離なんです・・・・これ、もう少し行き帰りが楽になるように考えた方がいいですね。

竹田城跡を見学して、もう絶対明日からは雨なので帰る方向で考えます。

これから雨なので、キャンプはしないでホテルを探しましたが、流石にGW中なので何処もいっぱいでなかなか見つかりません・・・。

近くでは見つけられず、帰る途中で探したところ結構遠いが鈴鹿に一件泊まれる所を発見。

『スーパーホテル』
安くてキレイなホテルです。

ホテルに着いてから、雨がポツリポツリと降りだしてきました。

外へ軽く晩飯しを食べに出てから、ホテル内の温泉に入って就寝。

『二日目の走行距離  276km』

翌朝はホテルで朝食を頂き、準備をしてチェックアウト。

鈴鹿サーキットが近いので、少し周りをウロウロしてから雨の中埼玉まで帰ってきました。

今年のGWは遠くに行った割には、結局観光地を三ヶ所しか見学できませんでしたぁ・・・。

折角行ったのだから、もう少し観光したかったなぁー。

四国へ行くつもりが、兵庫県までとなってしまったけど、『姫路城』・『竹田城跡』とどちらも行ってみたかった所なので一応満足はしています。

まぁー、竹田城跡は『立雲峡』 から眺めてみたいので、是非また行きたいと思います。

『三日目の走行距離  424km』
『三日間の合計距離  1407km』