『俺!走る。』

『俺!走る。』

『走る』・趣味・その他の事をボチボチと記録していきたいと思います。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tachio

Author:tachio
FC2ブログへようこそ!

最新記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

20150816 Sun
東日本のマチュピチュ? 

東日本のマチュピチュ? 

 2015年5月31日(日)
埼玉県秩父市大滝にある『天空の村』栃本集落へ行ってきました。
resize3252.jpg
なんでも『東日本のマチュピチュ』と言われているそうなぁ・・・・。

resize3247.jpg
丁度この頃は『天空を彩るポピーまつり』の時期なので、秩父高原牧場経由で秩父市に向いました。

resize3248.jpg
今年もたくさん咲いています。

resize3249.jpg
天空の村・東日本のマチュピチュに到着。

でも、日本のマチュピチュと言ったら、やっぱり武田城跡だよねぇ~。(実は、今年のゴールデンウィークに行ってきました。)

でも、まだ古い家が建ちならび昔の日本に来たような感覚を味わえます。

昔は宿場だったのか、まだ民宿が数件あるようです。

ほんで、今回の目的地はココです。
resize3253.jpg
栃本関跡

resize3254.jpg

resize3256.jpg

resize3255.jpg
残念ながら中に入ることはできません・・・・。

この後、栃本広場に行ってみました。

栃本広場は星の観察をする人には有名な場所で、20代前半だったかなぁ?友達と夜中に車でまだ開通していない雁坂トンネルR140の終点まで行った帰りに寄ってみたら、真冬の寒い時期にたくさんの星を観察している人がいて驚いた事がありました。

ここも、凄く星が観れるのでしょうが、俺!が今までに一番感動した星空は群馬県の神流湖です。

たまたま、夜中に走りに行って夜空を見上げたらホント隙間が無い位の星の数に驚いた記憶があります。

こんなに、星があったら流れ星があっても絶対にわからないだろうなぁーっと思った程です。

出来れば、もう一度あの星空を観てみたいです。


そして、今度は『日窒鉱山』へ向いました。
resize3258.jpg
昔、㈱ニッチツが鉱山を掘る為に従業員を住まわせる社宅や商店・浴場施設・学校などが建てられ、その廃墟が最近まで残っていました。

resize3259.jpg
郵便局は今でも健在です。

resize3260.jpg
どうやら、平成26年の大雪でだいぶ倒壊した様で今では余り廃墟が残っていません。

resize3261.jpg
10年位前に来た時は、まだ結構廃墟が残っていたんですけどねぇ。

resize3262.jpg

resize3264.jpg

resize3265.jpg

resize3266.jpg

resize3267.jpg
この山、k210を下って小鹿野町までやってきました。

時間的には13時なのでランチにします。
resize3270.jpg
『おがのそばの舗 柏屋』
埼玉県秩父郡小鹿野町下小鹿野2230-1
TEL 0494-75-0004

resize3269.jpg
ランチ『肉丼そばセット』 800円

店構えの見た目が?だったので、不安でしたが結構お客さんが入っていて繁盛している?様です。

帰り道、なるべく通った事の無い道を選んで走っていたら、山の上にこんな物が移設されてました。
resize3271.jpg
旧秩父駅舎
秩父市大宮5663番地1

resize3272.jpg
こんな所にあっても、誰も観に来ないだろうなぁ・・・。

栃本関跡
『本日の走行距離 224km』


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://pistatio1.blog40.fc2.com/tb.php/486-5896abeb

広告: