『俺!走る。』

『俺!走る。』

『走る』・趣味・その他の事をボチボチと記録していきたいと思います。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tachio

Author:tachio
FC2ブログへようこそ!

最新記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

20150725 Sat
本庄城趾。 

本庄城趾。 

高山社跡のつづきです。
resize3160.jpg
今度は、埼玉県本庄市にある『本庄城趾』に向いました。

resize3151.jpg
『本庄城跡』

resize3154.jpg

resize3153.jpg
本庄城趾は現在、城山稲荷神社となっています。

resize3156.jpg
神社内には、県指定天然記念物のケヤキがあります。

resize3157.jpg

次を目指して走っていると、以前気になっていたものの素通りしていたのだが、今日は寄ってみた。

resize3158.jpg
埼玉県指定史跡「十条条里遺跡」

resize3159.jpg
大化の改新で行われた地割制度(碁盤の目の様な区画)、条里の跡だそうです。

resize3161.jpg
続いて、コチラへやって来ました。

resize3163.jpg
『水殿瓦窯跡』

resize3162.jpg
この地域では古くより瓦産業が盛んだった様で、水殿瓦窯跡は鎌倉時代に瓦等を焼いた窯の跡になります。

resize3164.jpg
帰る途中。古墳を発見。

resize3165.jpg
『長坂聖天塚古墳』
諏訪山古墳群の一つらしく、奥にある丘陵上に諏訪山古墳群がある。

群馬県藤岡市と埼玉県本庄市・美里町と巡ってみたが、思いのほか観る所がありましたねぇ。

バイクで走っているだけで新たな発見があったりして、そーいった発見がなんだか嬉しい気持ちになる。

バイクに限った事ではないけれど、知らない所へ行くのは、やはり楽しい。

resize3178.png
『本日の走行距離 135km』


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://pistatio1.blog40.fc2.com/tb.php/484-f3ff5df3

広告: