『俺!走る。』

『俺!走る。』

『走る』・趣味・その他の事をボチボチと記録していきたいと思います。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tachio

Author:tachio
FC2ブログへようこそ!

最新記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

20150517 Sun
俺!『さざえ堂』に行く。 

俺!『さざえ堂』に行く。 

2015年2月21日(土)
埼玉県本庄市にある『百体観音堂(成身院)』に行ってきました。
resize3034.jpg
本庄市の、ゆるキャラ『はにぽん』が出迎えてくれる。

朝から何処へ行くか悩やみ、結局家を出たのが12:45・・・・。

お昼を食べていなかったので、以前から気になっていたお店に入ってみました。
resize3032.jpg
『うどん さくら屋』
埼玉県熊谷市御正新田895-1
TEL 048-536-5449

いつも、結構お客さんが入っているんだよねぇ。

そして、注文したのがコチラ。
resize3031.jpg
『かきあげうどん』 780円

出てきてビックリ!

かき揚げがデカ過ぎ・・・・まさかこんなに大きいとは思わずに注文してしまった・・・。

この画像では、余り大きく見えない様にメニューの写真もそれ程大きく見えなかったんだよねぇ。

ほぼ玉ネギのかき揚げは、かなり辛かったけれど完食しました。

腹いっぱいで苦しい・・・。

今度は、違うの食べよ・・・ご馳走様でした。

実は、ナビの登録してあった『田島弥平旧宅』を目的地にしていた為、全然違う所へ行ってしまいましたぁ・・・・。

結局、田島弥平旧宅か一時間近く掛けて目的地に着きました。

resize3036.jpg
『仁王門』

resize3037.jpg
『百体観音堂(成身院)』

通称 さざえ堂と呼ばれています。

一階から三階まで、螺旋状に回転しながら一度も同じ場所を通らずに御堂を廻って行きます。

その様が、サザエの殻の螺旋に見立てて「栄螺堂(さざえどう)」と呼ばれているそうです。

別名「三匝堂(さんそうどう)」とも言います。(三回転の堂という意味があるそうです)

resize3038.jpg

resize3039.jpg
『唐銅造大日如来座像』

resize3040.jpg
『鰐口』
直径180cm、厚さ60cm、重さ750kgと、かなり大きいです。

resize3041.jpg
早速、さざえ堂に入ってみます。(300円)

resize3042.jpg
一階に秩父三十四観音、二階に坂東三十三観音、三階に西国三十三観音あわせて百観音を祀っているそうです。

resize3046.jpg

resize3047.jpg
昔、浅間山が噴火した時に亡くなった方々が利根川でコチラまで流されて、河原で修僧を集めて死者の冥福を祈ったそうです。

resize3048.jpg
その後、永代にわたって供養するため百体観音堂を建てたとの事です。

resize3050.jpg

resize3051.jpg

resize3052.jpg

resize3053.jpg
見学終了。

resize3054.jpg
こちら、一見二階建てに見えますが、内部は三層の回廊式となっています。

現存する『さざえ堂』は6ヶ所あるそうです。

一応、日本三大さざえ堂の一つがコチラの『成身院』になる様です。

また、近々違う『さざえ堂』にも行きたいと思います。

この後、気持ち悪くなって晩飯しが食べられませんでしたぁ・・・・もー若くないので、油っこい物は程々にしないとダメですねぇ。
resize3055.png
『本日の走行距離 154km』


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://pistatio1.blog40.fc2.com/tb.php/476-9706e302

広告: