『俺!走る。』

『俺!走る。』

『走る』・趣味・その他の事をボチボチと記録していきたいと思います。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tachio

Author:tachio
FC2ブログへようこそ!

最新記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

20150308 Sun
荒船風穴。 

荒船風穴。 

 2014年11月23日(日)

群馬県下仁田町にある世界遺産『荒船風穴』へ行ってきました。
resize2875_201503082212165ca.jpg
12月に入ってしまうと、見学出来ないので2014年11月最後の日曜に行って来ました。

最初にコチラへやってきました。
resize2859_20150308221219db1.jpg
こんにゃくパーク
群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
TEL 0274-74-3131

ここは散々テレビ等でも紹介されている、一応こんにゃく工場です。

工場見学もできるのですが、こんにゃく関連商品の購入もできます。
resize2860_2015030822122365b.jpg
物凄い人だかり。

まぁー、一番の売りは、こんにゃくバイングですねぇ。

なにせ、こんにゃく料理が無料で食べ放題なんですから・・・。
resize2861.jpg
丁度、お昼時だったのでランチとして頂きました。

でも、来た時間も悪かったけど、長蛇の列でかなり時間が掛かりましたぁ・・・。

しかし、いくらコンニャクが儲かるといっても、こんなに大盤振る舞いして大丈夫なのでしょうか?

resize2862_201503082212224f0.jpg
そして、工場見学をします。

resize2864.jpg
ここでは、ホント見せるだけで大した生産をしていません。

resize2865_201503082214334d3.jpg
隣に工場があるので、そちらが本格的に量産しているのかなぁ?

そして、目的地に到着。
resize2871_201503082216404d1.jpg
『荒船風穴』
駐車場から結構歩きます。

ボランティアの方がいますので、説明してくれます。
resize2866_201503082214375c0.jpg
やっと、風穴まで来ました。

resize2867.jpg
荒船風穴は、明治38年、地元の養蚕農家の庭屋静太郎により建設された蚕種貯蔵施設です。
長野県を発祥とする天然の冷風を利用した風穴技術を研究し、日本で最大規模を誇る貯蔵施設として運営され、日本全国を相手に事業を展開しました。
現在でも操業当時と変わらぬ冷風環境が維持され、肌を通じて史跡を体感することが出来る珍しい史跡です。
(HP引用)

resize2868_2015030822175058c.jpg

resize2869_20150308221753eab.jpg
江戸時代まで蚕の飼育は気候に合わせた年内1蚕(春蚕中心)しかできませんでしたが、年間を通して涼しく、温度変化の少ない山間の風穴を利用することによって、人工的に蚕種を保存する技術が進み、明治半ば以降には年内2蚕、年内3蚕と増えていきました。
また、夏秋蚕は農家にとって農閑期にあたり、飼育に都合がよく急速に普及することとなりました。明治期後半の蚕の増産は、風穴の利用によってもたらされたものと言っても過言ではありません。
また、この天然の冷蔵庫で冬(寒さ)を経験させることにより孵化の時期が不揃いであったものが一斉に孵化することとなり、作業効率が著しく向上したことも風穴の効用でした。
(HP引用)

resize2870_20150308221755f64.jpg
富岡製糸場と絹糸(絹産業)の関係で、コチラも世界遺産として登録されたという訳なんですね。

resize2872_2015030822175588b.jpg
近くの神津牧場で、この寒い中ソフトクリームを食べました。ガクガク[[[ ´・ェ・`]]]]ブルブル

resize2873.jpg
おぉー!牛の大群がぁー向ってくるぅー。

resize2874.jpg
マジかぁー!

resize2876_20150308221953a50.jpg
ちゃんと自分達で牛舎に帰るんだぁー。

えらいねぇ。

resize2877_20150308221956be1.jpg
この後、無事帰宅。

この富岡製糸場関連の世界遺産が他にもあるので、いずれ訪問したいと思います。

resize2879.png
『本日の走行距離 300km』


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://pistatio1.blog40.fc2.com/tb.php/469-946c52f8

広告: